心理カウンセラー◆佐藤まゆみ

カウンセリングサービス所属カウンセラー
大阪地区担当 佐藤まゆみ(さとうまゆみ)

【何かを始めるのに、遅すぎるということはない】がモットー。
若年層はもちろん、特に自身の年齢と近い50代60代のシニアに、新しい人生を切り開いてもらうためのサポートを心掛けている。
お客さまに、“自分らしく生きていく喜びを知っていただきたい”と願い、自身の豊富な経験を生かしたカウンセリングが、好評を得ている。
2019年に舌ガンの手術を受けた。 座右の銘は、思い立ったが吉日。

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佐藤まゆみブログ用

2022年08月

皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

季節の変わり目、いかがお過ごし
でしょうか?

私は先週末、出かけた先の冷房が
強くて寒かったなぁと思って
いたら、どうやら風邪を引いて
しまったようです。

私の場合、まず喉に来るんですね。
なんでこんなに喉が痛いんだろう
と思っていたら、翌日熱が出ました。
錠剤と体温計
いつもの私の風邪パターンではある
のですが、頭をよぎるのはコロナ感染
のことです。

もしかしたら・・・

しかし、週末で医院は閉まっているし
発熱したからと、専用外来にいきなり
行くのもNGです。

市のホームページなどで調べてみると
ひとまず普通の風邪なら高熱は4日程度
で収まるとのこと。

確かに、4日目あたりでだいぶん症状は
落ち着きました。

だからと言って、人によって症状は違う
ので、楽観はできません。

とにかく、風邪であろうが何であろうが
超高齢の母にうつったら大変です。

万が一のことを考えて家の中でもマスク
することにしました。

用事のある時以外は自室です。
しばらく外出予定はすべてキャンセル。

健康相談窓口にも連絡してみましたが
「このまま様子を見てください。」
とのことだったのでコロナ軽症の場合の
療養期間11日を参考にすることにしました。

そういえば、まだコロナ前でしたけど
60歳過ぎてから風邪を引いたら本当に
治りが悪くなってました。

若い時なら、少々熱が出ても1日2日
寝れば仕事に行っていたのに。

いろんな意味で、これからの体調の
整え方を考えさせられています。

自主管理は大事です。
皆さんも、どうぞご自愛くださいね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
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皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

以前に、我が家の冷蔵庫が10数年
経って不具合が出たので、買い替え
に行った話をしたことがありましたね。


先日、ようやく納品となりました。
やれやれ!

購入から納品まで、3週間あまり
経っています。

なんでこんなに時間がかかったのか
というと、冷凍庫の中身を整理する
のが大変だったからです。

母と二人で使っている分には5ドア
の冷蔵庫はガラガラです。

でも冷凍庫は、日持ちするのを良い
ことにアイスクリームや冷凍食品
自分で冷凍保存にした食材など
何でもかんでも詰め込んでいました。

初めて通電する冷蔵庫、特に冷凍室
がまともに使えるようになるには
24時間かかると言われていました。

それでお盆を挟んで、冷凍室の整理
をする期間を考えたんです。

今回つくづく思いましたが、普段
買い置きしすぎですね。

余裕を持って買い替えるのなら
食品の傷みにくい冬場の方が絶対に
良いです。

とにかく、
なるだけ買い控えて、無駄が出ない
ようにメニューを考えて準備しましたよ。

前置きが長くなりました。

気は心

さて、
納品日当日もカンカン照りのお天気
でした。
太陽光
雨よりは良いか!
猛暑が続くことは分かっていたので
ふと作業員さんのことを思いました。

「この暑い中、重い家電運びは大変
だろうな。」

暑かろうが寒かろうが、作業自体が
大変なのは年中変わりません。

でも、いつも以上に熱中症対策は
必要だと思いました。

それで、缶コーヒーとエネルギー補給
のためのお菓子を用意しておいたんです。

作業員さんにお茶やお菓子を用意する。
それは、母から受け継がれたものです。

過去、家のリフォームや機器点検の
ような時にも母は必ずなにがしかの
飲み物やお菓子を準備していました。
「気は心やで!」って。

いつの間にか、私にもその思いは
受け継がれていたようです。

手早い作業

前夜、明日の午前中に納品するとの
連絡は貰っていました。

当日も、電話があって
「あと30分くらいで伺います。
冷蔵庫の中のものを出しておいて
くださいね。」と言われました。

そりゃあそうだ!
私はそのためにせっせと時間をかけて
モノを減らしましたもの。

作業員さんに渡すつもりの缶コーヒー
もギリギリまで冷やして、あとは氷水
に漬けて用意しておきましたよ。

到着すると3人で手早く作業して
いきます。

まず、古い冷蔵庫を取り出して
運びます。

うひゃ~、冷蔵庫の後ろなんて
普段掃除できないのでメッチャ
汚れています。

外に運び出している間にゴミや
ホコリをきれいにしました。

新品の冷蔵庫の登場です。
売り場で見た時よりも大きく
感じました。

3人とも、それぞれ役割分担が
決まっているようでしたが、
当然ながら大汗をかいています。

リーダーさんは、なかなか愛想の良い
お兄さんでした。

受け取り書にサインをした後で、
「はい、お疲れさまです。
これは熱中症対策です。」
と言って、飲み物とお菓子を渡し
ました。

にっこりさわやかな笑顔!
「まだ、これから何軒も行くんでしょう?」
と聞くと、「今日はあと16軒あります。」
とのこと。

うう、仕事とはいえ大変だわ。

喜ぶ姿を見て、自分も喜ぶ

あとの二人は、すでに作業車のところに
戻って次の準備をしていました。

私も見送りに出ていたのですが、
リーダーさんが
「これ、いただいたよ!」と袋を見せる
と、一斉に笑顔で頭を下げてくれました。

たいがいの場合、帰り際に渡すと現場を
離れてから一息入れられるようなので
今回も、そうだろうなと思っていました。

ところが、車に乗り込んだとたん
缶コーヒーをグイグイ飲み始めたんです。
いや、本当に嬉しそうに飲んでくれました。

私は、あまりジロジロ見ているのも
失礼かと思い会釈して下がりました。

「あんなに喉が渇いてたんだ!
ちょうど、水分補給したいと思っていた
のならタイムリーで良かったな!」

自分で思っていた以上に、喜んで
受け取ってくれた姿を見て、私も
嬉しくなりました。

自分としては、やりたいと思って
やったこと。
それだけで気が済んでいたのですが
あれほどに喜んでくれるなんて。

これはオマケの喜びだなぁと思います。

さて、新しい冷蔵庫。
高機能がいろいろついているので
まだ使い慣れていませんが、日々
開け閉めするたびにあの作業員さんたち
の姿を思い出します。

そして、なんだかにっこりしている私。
人に喜ばれて喜ぶ。
日々の暮らしには、こんな小さなことの
積み重ねが大事なんでしょうね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
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皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

お盆を過ぎると、暑いことは暑い
ながらも、朝夕は秋の気配を感じる
ようになってきましたね。

ところで、我が家のお盆は行動制限
がなくなったこともあり、久しぶり
に全員集合してにぎやかに過ごし
ましたよ。

子どものパワーに圧倒される

大人9人、子ども6人。
まぁ、子どもってどうしてあんなに
走り回ったり、甲高い声を上げて
遊ぶんでしょうね。

家の中でも、どったんばったんやる
ので食事が終わった後は、近くの
公園に追い出しました。
風鈴
元々セミ取りをするつもりで網も持って
来ていましたからね。

鬼(子ども)の居ぬ間に部屋を片付けて
帰ってきたら冷たいものでも出せるよう
に用意しておきました。

1時間ほどすると帰ってきましたよ。
どの子も、まるで池にでもはまったの
かと思うくらい全身びっしょり汗
まみれです。

こりゃあ、このままじゃ風邪ひくわ。

母親である姪たちは、こうなることは
ある程度予測していたようで着替えを
持ってきていました。
ああ、良かった!

ならば、全員シャワーに直行。

またまた大騒ぎしながらシャワーを
浴びて着替え、ようやくすっきり
しました。

と、思いきや5歳児の女の子が叫び
ます。

「ねぇ、私のパンツないよ。」
あちゃ~!
お母さん、忘れちゃったんだ。
着替えの可愛いワンピースは持って
来たのにねぇ。

姪ときたら
「じゃあ、同じのをはいとき。」
だって。

そりゃあ、パンツだって汗で水に
浸したみたいになってるんだから
冷たいわ。

邪気がない

「無邪気」とは「邪気」がないこと
なんですよね。

5歳児は、ワンピースをひらひら
させて、
「ノーパンはイヤだよ~!」
と叫んでいます。

まぁ、キューピーさんがワンピース
を着ているようなもんですから、
その姿を見てみんな大笑い。

ノーパンなんて言葉、良く知ってたな
とは思いましたが、本当の意味での
恥ずかしさもまだ知らない、
幼子ならではの無邪気さに触れて
その場がなごんだのは確かです。

素直で純粋で愛らしい

思春期も過ぎた女性が、キューピーさん
のような恰好はできません。

けれど、
無邪気さの要素が素直で純粋で愛らしい
ことであるのなら、これは年齢に関係なく
持っておきたいなと思ったものです。

さて、5歳児のノーパン事件。
どうなったかというと、一緒に洗面所に
行き、びしょぬれのパンツを本人に持た
せて、ドライヤーで乾かしました。

「あ、たいぶん乾いてきたよ。」
「ゴムのところはまだだね。」
最後は
「こんなぬくぬくのヤツ履くの?」
と言われたので、冷風にして仕上げ
ました。

まったく、どうでも良いしょーもない
会話が楽しく、5歳児の姿が微笑ま
しくて仕方がありませんでした。

子育ては大変だけれど、この無邪気さに
救われている親御さんは、たくさん
いらっしゃるだろうなと思います。

多分、姪もその一人。

私は自分では子育てしてないけれど
たまに接する子ども達から、
かつては誰もがこんなに無垢だった
ということを教えてもらっている気
がします。

無邪気さのエッセンスだけは
いくつになっても持っていたい
ものですね。

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皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

特にこれと言った理由はないのに
なぜか何とも言えない不安に襲われる。

心がザワザワして落ち着かない。
家族や親しい人が、様子を気にかけて
くれても、かえってうっとおしく感じて
しまう。

『私のことはそっとしておいて!』
必死で表面上は取り繕ってはいる
ものの、構われても放っておかれても
ムカつく。

自分でもなんだか変だとは思うけど
どうしたら良いのか分からない。

それで、居ても立っても居られなく
なる時があります。
かみなり

それって、思考が空回りしていませんか?

それって、なんだか足が宙に浮いている
ような状態ですね。

でも、心の中をじっくり探っていくと
どうやら未来に対する不安であること
が多いんです。

今じゃなくて、未来。

病気になったらどうしよう?
生活していけなくなったら困る。
仕事で失敗するかも。
一人だと孤独死もあり得る。

もう、際限なくグルグルとそんな
雑念が渦巻いている状態です。

これ、今じゃなくて未来のことを
心配しているんです。

そうなるかもしれないけど、そうは
ならない可能性だってあるんです。

こういう時は、冷静になって「今」を
しっかり見てみましょう。

しっかり地に足をつけて、
グラウンディングです。

年齢とともに体調がすぐれない日が
あったとしても、日常生活は送れて
いますよね。

贅沢しなければ、ひとまず生活の維持
は出来ています。

仕事には失敗はつきものですが、
今現在ベストを尽くして取り組んで
いるんですよね。

今、一人の人が誰かと一緒に生きる
可能性もあれば、家族が居たとし
ても離れて暮らす場合もあります。

だったら、
「私って、結構良くやってる。」
と思っても良いんじゃないでしょうか。


「不安」は、現在の心の奥底に
持っている怖れから未来を見た
ときに、大きくなっていくものの
ようです。

でも、もう一度言いますが
今、起きていることではないんです。

ものごとの見かたを変えることは出来る

こういう時は、気持ちが落ち込んで
いるので、どん詰まりの状態です。

そんな状態で未来を見ようとしても
悪いことしか思い浮かばないのは
ある意味当然でしょうね。


ここで必要なのは、発想の転換です。
現在の気落ちした状態から未来を
見るのではなく、
「こうなったら良いなぁ。」と思った
未来の自分をイメージして、そこから
現在の自分を見てみるんです。

たての時間軸とも言います。
時間は過去→現在→未来 と流れて
いるのではなく、
望む未来→現在→過去
と流れていると考えても良いんですよ。
 
なりたい未来を設定して現在を見る。
この時大事なのは、方法論よりも
本当にそうなったときに感じる
ワクワク感なんです。

そうしたら、お先真っ暗に思えていた
未来に、少し明かりが灯ったような
気がしませんか?

「ああ、悪いことばっかり考えて
いたけど、そうじゃないかも。」
しばらく忘れていた笑顔を
取り戻すことが出来るかも
しれません。

そうやって一呼吸置けると、今の自分に
何が出来るのか考える余裕が出てきます。

そう、未来からの時間を現在に下ろし
てきたら今の自分に出来ることが見えて
きます。

小さなことで良いんですよ。
バランスの良い食事を三食、きちんと
取ることだったり、
部屋の片づけをすることだったり、
しばらく連絡していなかった人に
メールを送ることだったり。

不安のもとは、案外に今実際に起きて
いることではない。
自分で作り上げたダークストーリーに
とらわれていることに気づいてください。

そして、本当はどうありたいか、未来は
どのように過ごしていたいかに意識を
向けてくださいね。

そのビジョンが、自分を救ってくれますから。

一人で取り組みにくいと感じられるなら
どうぞ、カウンセリングもご利用になって
みてください。

きっと、今までと違う目線でものごとを見る
点においては、お役に立てるんじゃないかな
と思っています(*^_^*)


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家族や、職場や、友達のなかで
ものすご~く、愚痴っぽい人に
接することはありませんか?

単なる知り合いなら、なるだけ
距離を取って、関わらないように
することは出来ますが、身内と
なると、イヤでも聞かざるを得ない
場合があります。
暗雲と夕立

愚痴っぽい人の話

愚痴っぽい人は被害者意識が
強いです。

「困っていたのに、誰も助けて
くれなかった。」
「あんなにがんばったのに、誰も
評価してくれなかった。」
「私は〇〇してあげたのに、
お返しがない。」

人の悪口も絡んでくるので
延々聞いているとうんざり
します。

「いやいや、そう言うけれど
こういう時に、協力してくれた人
もいたよ。」
とか、
「じゃあ、今度はこうしてみたら?」
と、提案しても

「でも」、「だって」のオンパレード。

特に、これは親に対して感じる
ことが多いのではないでしょうか?

何とかしてあげたいと思えば思うほど
態度がかたくなになって、対応に
ほとほと困りますよね。

こういう時、正論で言い返しても
まず受け入れられることはありません。

関係性が近い分だけ遠慮がないので
お互いに、
「そんなこと言ったって・・・」
「だから、その考え方が・・・」
と、売り言葉に買い言葉のような状態
になってしまいます。

真正面から受け止めすぎない

愚痴を言う人の心理を紐解いてみると
いつも不満が渦巻いているんですね。

時には、良いこともあったはずなのに
そこは「問題なし」としてスルーして
ちょっと気に入らないことは、繰り返し
考えてしまうようです。

そう、ものごとは意識すればするほど
拡大していくんです。

良いことも、悪いことも、です。
だったら良い方も、もっと意識すれば
いいのに、悪いことばかり。

もう、思考回路がそうなってしまって
いるんですね。

なので、そこで「だから違うってば」
などと言っても、とても聞き入れて
もらえないわけです。

特に、過去の出来事は
今さらどうしようもありません。

じゃあ、どうすれば良いでしょうか?

決して、相手を軽んじているわけでは
ありませんが、
グチグチ言っていることを真正面から
受け止めると
こちらのメンタルまでやられてしまい
ます。

ここで大事なのが、相手の言うことを
否定せずに聞くということです。

否定せずに聞く

人って、本当に自分の言ったことを
否定されるのがイヤです。
たとえ、つじつまが合わないような
話しであったとしてもです。

だから、知っておいて損はない言葉
があります。

それは、
「ああ、そうなんだ。そう思ってた
のね。」

これって、相手の言っていることに
否定も肯定もしていません。
ただ、
「あなたの思ってることは聞きましたよ。」
という反応の言葉なんです。

「聞きました」は、音声として聞いたので
あって、理解したのでも同意したのでも
ないんです。

それでも、そう言われたほうはちょっと
気持ちが落ち着くんですね。

感情って不思議なもので、否定せずに
受け入れられると、徐々に消化して
いくようです。


考えてみれば、それほど愚痴っぽい人
でなくても、自分の考えや意見を頭から
否定されるのはイヤなものです。

自分が逆の立場になった時、
「ああ、そう思ったのね。
そう感じたんだね。」と、一旦
受け止めてもらえたなら、一呼吸
置けそうです。

その間があって、初めて
「考えてみたら、私もあの時は
ああするより仕方なかった。」
などと、考える余裕が出てくる
もののようです。

人は誰もが完ぺきではないの
ですから、
まずは否定せずに聞く、というのは
心がけておいたいですね。

特に、高齢の親に接してムカッと
来たときに、思い出してもらえたら
幸いです。

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日々の暮らしでは、人に対して
「良かれと思って」やったことが
案外に相手にとっては望まない
ことだったり、迷惑だったりする
ことがあります。

悪気はないんですけどね。

正しく情報を受け入れて、本当に
自分に必要なものを選びたいです
ね。

実は、相手の「良かれと思って」
が、私にとっては違っていたという
出来事があったんです。

勧められたこと

その日は携帯会社のショップに
行っていたんです。

母の携帯の不具合で、これは素人
には無理だと判断したので近くの
店舗に出かけました。

症状を説明すると、テキパキ処理
してくれました。

さすが!
ありがたいなと思いました。

不備が改善したはずなので確認の
ため、少し時間を下さいと言われ
ました。

係の人が
「良かったら、お客様の携帯も
一通り見ておきましょうか?」
と言われたので、チェックして
もらいました。
玉ボケ携帯
すると、
「全然使ってない有料アプリが
ありますね。もったいない。
何なら、使わないアプリは止めて
セキュリティを強化できるアプリを
入れ直しませんか?
金額は、元のアプリの値段とほぼ
同じです。」
と言われました。

私は、使わないアプリにお金を
掛けるよりもセキュリティが
強化された方が良いなと思った
ので
「では、そうしてください。」
と了承しました。

月ごとの掛け金になるので、ひと月
だけは前のアプリの料金と今回の
アプリ(税込み550円)の2つが
加算されます。

それ以降は、新しいアプリの方のみ
の支払いになるとのことでした。

ほどなく、母の携帯の処理も
済んで、ルンルンで帰宅しました。

何かおかしい

家に帰って携帯を触っていると
お知らせメッセージのところに
今まで使っていたセキュリティ
ソフトが無効になったと案内が
ありました。

今まで使っていたソフト?
ああ、そういえば以前機種変更した
時に、その携帯会社の〇〇会員に
なっていたので、自動的にそのソフト
が入っていたのを思い出しました。
忘れてたわ、完全に!

と、言うことは元々ウイルス感染
等防止ソフトは入っていたのに
新しいアプリが入って二重になり
エラーが出たのかな?

無駄なことをしちゃったと思いました。

それから気になって〇〇会員の規約
などを見ていると疑問が出てきました。

〇〇会員である限り、自動的に使える
セキュリティソフトが無効になった
ということは、もしかしたら〇〇会員
ではなくなったってこと???

翌日、カスタマセンターに電話して
今の契約状況を確認しました。

その結果、使ってないアプリというの
は、〇〇会員の特典で入っているもの
だったのです。

各種特典+セキュリティソフトも
入っていたはずなのに、すべて解除
になっていました。

ショックでした。

同じような値段で、今回入ったのは
セキュリティ強化のみ。

あらら~。
そりゃあ、セキュリティアプリの性能
にも多少の違いがあるかもしれません
が、〇〇会員なら他のサポートも
充実しています。

その特典もなくなっていたわけです。

これは、元に戻したほうが良い。
そう思いました。

たった一日とは言え、新しく使った
アプリは今月分として550円徴収され
ますが、これは勉強代だと思って
おきます。

電話では新しいアプリは解約できない
ので、もう一度店舗に行って欲しいと
言われ、行ってきました。

昨日対応してくれた店員さんは出勤日
ではなかったようなので、情報共有を
お願いしておきました。

良かれと思っても相手の意に沿わないこともある

私自身が私の契約内容を、ほとんど
把握していなかったから起きた出来事
ではあります。

でも、勧めてくれた時
「このアプリ、ほとんど使ってませんね。
〇〇会員ではなくなりますが、解約され
ますか?
セキュリティだけのことなら、同じような
値段で良いアプリがあるんですよ。」

とでも言ってくれれば、私にも選択の
余地があったことでしょう。

あの店員さんも、親切のつもりで言って
くれたはずなので残念です。

高齢者の多いこの地域では私以上に
理解しにくい人もいるはずです。

実際、待っている時に見ていると店員さんと
お客さんの年齢差は親子以上にありました。

私にとっては、本当に勉強になりました。
受講料550円だと思えば安いものです。

自分自身が、人に良かれと思って提示する
時にも、これは気を付けたい部分です。

メリットとデメリット
しっかり把握したうえで、伝えていきたい
ものですね。


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アメブロの“恋と仕事の心理学”金曜日は、
恋と仕事のライフプロデュースです。

本日、8月5日の記事を担当しています。

今年の猛暑は何としたことでしょう。
「命の危険を感じる暑さ」
などと表現されています。

とは言え、やらなくてはいけないこと
は毎日山ほどあります。

でも、それって本当に
命の危険を顧みずにやらなくては
ならないことなのでしょうか?

もっと違う選択肢があっても良い
ような気がします。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚
毎日、うだるような暑さが続いて
います。
こんな時期は、朝起きられないこと
って、ありますよね。

布団の中で、
もう少しゆっくりしていたいけど
仕事に行かなくちゃ!
あるいは、家事をしなくちゃ!
そう思いながら、なかなか動けない
という経験は誰しも一度や二度、
あることでしょう。

それでも何とか起きて、動き出す
ことができれば良いのです。

けれど、結局仕事を休んでしまっ
たり家事をすることも出来ずに、
一日が終わる時もあります。

イヤな感情を引きずってしまう

そんな時、どんな気分になりますか?
“ああ、何もしないうちに終わってしまった。”
“私は何でこんなに無気力なんだろう。”
と、罪悪感いっぱいになって自分を
責めてしまいそうです。

ヤル気が起きなくて、動けない時、
無理にやろう、頑張ろうとしても
良い結果は得られません。

そういう時には、今は動けない、
起き上がれない自分を、まずは
受け入れてみることですね。

同じ休むにしても
「こんなことではダメだ!」
と思いながら過ごしていては、
心はちっとも休まりません。

それよりも、
「今日はもう、無理して動いたりせず、ゆっくり休もう。」
と決めて過ごせば、それは
本当の休息になります。

はた目には、同じように休んでいる
ように見えても中身は雲泥の差です。
リゾート

多忙な友人の話

どんな年代であっても、それなりに忙しく
日々過ごしていると思います。

私は今、シニアの年代になりましたが、
それはそれで若い時とはまた違う忙しさ
を感じています。

ここまで書いてふと思い出したのが、
私と同い年の友人の話です。

その友人は趣味が高じて、家で
お稽古ごとを教えるまでになったんです。

元々非常に活動的な人で、お稽古の
合間に家事、家族のこと、はたまた
孫の世話までして実に多忙でした。

そんな彼女と会う約束をする時は、
かなり先にならないと空いている日
がありません。

なので、2か月ほど前に会う約束を
していたのでした。

ところが、その3日前に連絡が入り
ました。

家族の一人がコロナ陽性になったと。
そして、自分も検査を受けたらやはり
感染していたとのことです。

何という緊急事態!
皆さまも、お気を付けくださいね。

当然のことながら会う約束だけで
なく、お稽古をはじめとするすべて
の予定はキャンセル。

体調のすぐれない中、各方面に連絡
するだけでも大変だったと思います。

いつもの元気な彼女に早く戻って
欲しいと、心から願いました。

★ ☆ ★

それからしばらくして、
「何とか復活したよ。」
とメールをくれました。

何もできない状態なので、
ただひたすら眠っていたと言います。

よほど疲れもたまっていたのでしょう。
覚悟を決めて休んだら、最初の3日間
はそれこそ一日20時間くらい寝た
そうです。

いつも睡眠時間は5時間程度しか
取れてなかったはずなので、
それはすごいこと。

すごくスッキリして、心身ともに
軽くなったと言っていました。

少々の体調不良なら、
「あれしなきゃ、これしなきゃ。」
「でも出来ない、申し訳ない。」
になっていたかもしれません。

日常も吹っ飛ぶ事態になって、
彼女は必然的に“何もしない”こと
を選択できたようです。

どんな選択肢でも自分で納得して選ぶことが大切

ここから分かることは
“何もしないぞ!”
と決めても、結局は何もしないことを
自分で納得してやっているんです。

表面上は単に休んでいるだけに見えた
としても、
「こんな私じゃダメだ!」
とは思っていないということ。
自己否定がないんです。

「でも、もう長いこと、何もしないで
休んでいるばっかりなんです。」
そうおっしゃる人もいらっしゃいます。

それは、自分ではやりたくないことを
相当無理して頑張って、長いことやって
こられた方ではないでしょうか?

いくら休んでも休んでも、休んだような
気がしない方は今までそんなに無理して
頑張って来た自分を、労わってあげて
ください。

肝心なのは、自分のやっていること、
やろうとしていることにどれだけ納得
出来るか、なんでしょうね。

人間、「~しなくてはならない。」
の緊張の連続だけでは、すり切れて
しまいます。

“ゆるむ”ことも、とっても大事。
ゆるむことは、エネルギーをチャージ
するのと同じことですね。

ゆるんだ後は、また気力体力が戻って
きます。

今日はダラダラするぞ、と決めたなら
それも良し。

時には心と身体の休息日を設けて、
暑い夏を乗り切ってみませんか?

最後までお読みくださって、
ありがとうございました。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
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皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

とんでもなく暑い日が続いていますが
コロナと熱中症には十分気を付けて
過ごしていきましょうね。
ひまわり

私はこの暑い中、家電量販店へ買い物
に出かけました。

そこでの店員さんとのやり取り、
あるいは店員さん同士のやり取りに
接して、感じたことがありました。

接客はバツグン

前にも書きましたが、我が家では
このところ冷蔵庫の買い替えを
検討していました。

それと、もう一つ気になっていたのが
母の寝室のエアコンです。

まだ動いていますが、経年劣化を
考えたら、そろそろ買い替え時です。

ただ、部屋の間取り上通常より小さい
サイズでないと設置できません。
そのサイズに対応できるメーカーは
実は一つしかないんです。

どうせ家電量販店に行くのなら、それも
見ておきたいと思ったんです。

まずはお目当ての冷蔵庫売り場へ。
下調べをして良いなと思っていた
メーカーのものが、お買い得になって
いました。

丁度、希望メーカーの店員さんがいて
いろいろ話を聞くことが出来ました。

単なる冷やかしか本気で買う気がある
のかの違いは、雰囲気で分かるのだと
思います。

金額的にも、納得できたので
もう、即決しました。

ついでに、エアコンも見る意思がある
ことを伝えると、同じフロアのエアコン
売り場まで同行してくれたんです。

もちろん冷蔵庫とは違うメーカーですが
店員さん同士で私の要望を引き継いで
くれました。

すると話はトントン拍子。
季節柄、どこでもエアコンに力を入れて
いたのもありますが、ここでも納得できる
対応と価格で購入決定です。

さて、では最後はお支払い。
店員さんはレジ専任の人に代わり、
保証期間やリサイクル券についての説明を
受けて、私としては高額の支払い手続きを
しました。

レジ専任の責任者と思しき店員さんも
実に丁寧で、私は気持ちよく支払いが
できましたよ。

そう、お金を支払う時は気分良く
「良い買い物が出来た。」と思って
支払うのが大事ですからね。

このお店の接客はバツグン!
そう思いました。

そこまでは良かったんです。

ウラ側の姿を垣間見た

ところが、伝票や保証書やモロモロの
書類を用意してもらっている時に
支払い責任者のところに若い店員さん
が何やら相談に来ました。

すると、その責任者はさっきまでとは
打って変わった表情で若い店員さんを
叱責しました。

若い人も食い下がって、もう一度言おう
としてましたが、おっかぶせるように
ビシッとダメ出しをしたようです。

カウンターの向こう側の出来事ですが
座って手持ち無沙汰で待っている
私の場所からその様子が見えてしまい
ました。

話の内容はわからねど「ハッ!」
としたのは確かです。

まもなく受け取り書類が仕上がって
「お客さま、お待たせいたしました。」
と、声をかけられました。

もちろん満面の笑みで、さっきとは
180度違う口調です。
声色まで一瞬にして変わったのは
ある意味「すごい!」と思ました。

人には表から見えないものがある

私は職業柄、こういう人の態度を垣間見て
感じることが多々あります。

良い悪いの問題ではないのです。
人は立場や状況によって、態度を変えざる
を得ないことがある。
それを強く感じました。

販売という仕事においては、お客様に
良い品を気持ちよく買っていただく
というのが、一番のモットーでしょう。

そのために接客のマニュアルがあったり
お客さまの意に沿う勧め方を臨機応変に
されていると思います。

その一方で、個人成績の争いや、
理不尽なクレームへの対応
責任者なら部下への指導教育
ミスした場合の対処法、などなど。

それぞれの立場でストレスを感じながら
顔で笑って心で泣いて・・・
そうやって日々、過ごしているんですね。

* *

単に家電を買いに行って、望み通りの
ものが納得価格で買えた、というだけの
話ではあります。

それでも、ふとした店員さんの態度に
表から見えなかったウラ側の姿を垣間見た
気がしました。

私にもあるわ。
そういうの。

自分も含め、完ぺきではないかもしれない
けれど、一所懸命やっている人をねぎらい
たい。

そんな気持ちになった出来事でした。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
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