心理カウンセラー◆佐藤まゆみ

カウンセリングサービス所属カウンセラー
大阪地区担当 佐藤まゆみ(さとうまゆみ)

【何かを始めるのに、遅すぎるということはない】がモットー。
若年層はもちろん、特に自身の年齢と近い50代60代のシニアに、新しい人生を切り開いてもらうためのサポートを心掛けている。
お客さまに、“自分らしく生きていく喜びを知っていただきたい”と願い、自身の豊富な経験を生かしたカウンセリングが、好評を得ている。
2019年に舌ガンの手術を受けた。 座右の銘は、思い立ったが吉日。

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佐藤まゆみブログ用

2020年06月

皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


本日、カウンセリングサービスのコラム欄

に投稿された記事のご案内です。


大きな変化を求めるよりも、まずは小さな

変化から取り組むことで、生活全般が

グレードアップされるんだなと感じたことを

書いてみました。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


~マイナーチャンジでグレードアップ~


我が家では、最近キッチンの

リフォームをしました。


自分の望んでいたものが、

その通りになるって嬉しいものですね。

 


でも、リフォームのビフォーアフター

は一見ほとんど変わらないんですよ。


見た目は変わらないんですが、

ちょっとしたところを手直ししただけ

で使い勝手はとても良くなったんです。


 

元のキッチンは、もう20年以上も

使いこんできました。


特に手を加えるほどではないかなと

思いながらも、一番気になっていた

のは火の始末です。


 

ガスでの調理は慣れていて、火加減

の微調整も手が覚えています。


けれど、高齢の母と住んでおり、

私自身もうっかり消し忘れをやって

しまったことがあって、いつかは安全な

IHにしないといけないなと思っていました。


 

最初のリフォームの動機は

“ガスをIHに変えたい”でした。



でも、どうせやるのならと見渡して

みると、ついでにあれもこれもと

細かいところが目につきました。


長年使っているうちに何となく感じて

いたところを書き出したうえで、

業者さんに相談してみたんです。


 

例えば、


キッチンの床は全面フローリング

でしたが、シンク周りは水が飛ぶの

で今までマットを敷いていました。


そのマットにつまづいたり、掃除の時

めくるのが面倒なので、必要な部分に

フローリング調のビニールシートを

貼ってもらうことにしました。


 

我が家のキッチンはL字型なので、

シートもL字に貼ってもらい、これは

リフォームならではだなと思いました。 


 

また、システムキッチン全部を変える

つもりはないけど、扉の表面は全体に

傷んでいるので何とかならないだろうか?


と聞いてみると、扉のシートだけを

貼り変えることが出来るとアドバイス

をもらいました。


 

元の扉の色調は気に入っていたので、

貼り変えするにもなるだけ似たような

ものを選んでみたのですが、仕上がり

を見ると新品のようになりました。

IHクッキングヒーター

 

そして、もっとも目からウロコだったの

が、すき間収納台の置き場所です。



今までシンクの横に冷蔵庫、その隣に

幅25㎝ほどの収納台(シンクと同じ高さ)

を置いていました。


つまり、高さが冷蔵庫を挟んでデコボコ

だったんです。


 

最初に「ここが冷蔵庫の置き場」と

決めてしまったので、それが当たり前で

冷蔵庫を買い替えた時も同じ場所に

置いて、ずっと使って来たんです。


固定観念ですね。


 

でも、改めて考えてみたらシンクと同じ

高さの台なら冷蔵庫を挟んで置くより、

並べておいた方が使いやすいに

決まっています。


 

さらに、並べて置くのなら他の扉の

シートは貼りかえるのだから、

この収納台も同じシートや取っ手を

付けたら統一感が出るなぁ。


そのように希望を出してみました。

 


ひとつ弾みがつくと、どんどんアイデア

が出てくるものですね。


収納台をツライチで並べてみると、

作業のしやすさに感動しました。


今までこまごましたものを取る度に、

冷蔵庫の向こう側まで手を伸ばして

いたのですから。


「やっと、あるべき場所に置いてくれたね。」

とでも言われているような気がします。



すき間収納台

 

何をどうしたいか?


これを書き出してはっきりさせる

のは、とても大事です。


自分自身が思っていたことを認識

できますし、相手にもしっかり伝わります。


 

他にも細かい改良はいろいろ

あったのですが、打ち合わせの中で

伝えたいことは全部伝え、プロの

アドバイスを取り入れてリフォームは

完成しました。


 

冒頭にも書きましたが、パッと見た

ところ多少スッキリしたしきれいにも

なりましたが、以前との違いはガスがIH

に変わった程度しか目立ちません。


でも、使ってみると作業効率は全然違います。


ずいぶんグレードアップしたものです。


 

チェンジ


変えたい!

 


これは何もキッチンのリフォーム

だけの話ではありません。


 

自分が変わりたいと願うなら、いきなり

フルモデルチェンジしようとしてもうまく

行かないことが多いものです。


それよりも自分自身を知り、元々の素質を

生かしたうえで固定観念を外し、小さな

変化を積み重ねていった方がスムーズです。


 

何がどう変わったのか上手く説明

できないけれど、以前より輝いてみえる人。


謙虚さはそのままだけど、自分に

自信があるんだなと感じさせる人。


 

身近にそんな人がいたとしたら、

その人は常にコツコツとマイナーチェンジを

繰り返して来た人かもしれません。



ちょっとものの見かたを変えて行動

しただけで、自分の価値を再認識

できることはたくさんあります。


そのうえで、「もっとこうしたい」と思った

時も、マイナーチェンジなら取り組みやすいです。



もし、一人で考えあぐねるようなら、

信頼できる人の意見も取り入れながら、

徐々にグレードアップしてきたいものですね。



 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


佐藤まゆみもゲスト参加するワークショップです

~7/5(日)大門昌代の1DAYワークショップ~

◆テーマ:『なんだそうだったのか!気づいて人生を変化させる』

◆開催場所:ZOOMでのオンラインでのワークショップ

      参加費決済後、ミーティングIDをお知らせします。 

◆日時:2020/07/5(日) 10:00~18:00

◆料金:¥18,700-(税込み)

◆トレーナー:大門昌代

◆ゲストカウンセラー:北原さゆり沼田みえ子前田薫佐藤まゆみ


詳しい内容は、こちら>>>


1DAY_entry



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


佐藤まゆみの

電話・面談カウンセリングを

受けるには【予約センター】に

お電話ください。

Tel:06-6190-5131

受付時間=12:00~20:30 

月曜定休

電話カウンセリングは、どなた様も

初回無料にて、ご利用になれます。

私は
16時・22時を基本に

待機しています。

2020年7月末までの、

電話・面談カウンセリングの

ご予約をたまわっています。







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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


普段は忘れているけれど、

ふとした瞬間に心の中に

モヤモヤと出てくる何とも言えない

不安を感じた時、どうしてますか?


「気にしないようにしよう。」

とすると、余計気になるので

結構厄介ですね。


~★~☆~★~

私は、去年初期の舌ガンが見つかって

手術を受けました。

おかげさまで、順調に回復し

今は話すのにもほとんど不自由なく

過ごしています。

舌ガンについての一部始終は

こちらをご覧ください>>


もちろん術後も定期的に検査や

診察を受けて、経過は

ずっと見てもらっています。


ところが、時々切除した舌の患部が

赤く腫れることがあるんです。


最初は驚きました。

再発したんだろうか?

何が原因だろう?


次の検診日まで、少し間がありましたが

心配になって主治医のいる大学病院に

電話してみました。


ご存じだと思いますが、大病院では

連絡したからと言って、すぐに主治医

に診てもらえるわけではありません。


急患ならまた別かもしれませんが

私の場合は、赤く腫れているだけで

痛みなどの症状は特にありませんでした。


受付の人が

「他の先生でも良ければ、待ち時間は

かかると思いますが診察できますよ。」

と言ってくださいましたが、

結局しばらく様子を見ることにしました。


すると、たった一日で赤い腫れは

引いたんです。

あれは何だったんだろう?


それから1週間後が検診日だったので

一応主治医に、患部が赤く腫れたことを

話しました。


でも、検査結果を見ても異常はない

とのことでした。


「じゃあ、大丈夫なんだ。」

そう言い聞かせて、気持ちを落ち着かせ

ました。


その後、赤い腫れのことは徐々に

記憶から薄れていましたが

2か月ほどすると、また同じような状態に

なったんです。


やはり一日で腫れは引くので、

主治医には、なかなか腫れた状態を

見せることはできません。

毎回、検査の結果は異状なし。

? ? ?


医学の進んだ現代ですが、それでも

良くわからないことはあると思います。


赤く腫れた日をチェックして

みると、ほぼ2ヶ月に1回くらいの

周期になっています。


そうなる度に、確かに不安はよぎる

のですが、むやみに怖れたり嫌ったり

するよりも、不安な気持ちに寄り添って

みようかな、という気になってきました。


新緑と光

今、出来ることはちゃんとやってる。

私は主治医を信頼している。

検査で悪い結果は出ていない。


ならば、

時々こうなるのは、健康が決して

当たり前ではないことを、

つい忘れそうになっている私に

教えてくれているのではないか?


喉もと過ぎれば熱さを忘れる

などと言います。

確かに、そんな緩慢な気持ち

になった頃を見計らったかのように

症状が出ています。


これは、どうやら私の身体そのもの

に感謝したいといけないみたいです。


そう思ったら、気持がスッと楽になって

これから先、何があっても大丈夫。

万一再発しても、その時やれることを

やるだけ。

そんな気がしてきました。


不安を感じた時には、否定せず

まずは自分の心の寄り添ってみる。


病気だけでなく、さまざまな状況で

忘れずにやっていきたいですね。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


問題を抱えている時、まずは自分で

「何とかしたい!」と思うものですね。


例えば、親しかった人が急に態度を

変えて辛く当たって来た時など

「私、なにか悪いことしたのかな?」

そう思います。


職場の人や友達から、そんな態度を

取られた経験のある人は結構

いらっしゃるんじゃないでしょうか?


パートナーシップでも、今まで順調に

お付き合いしてると思っていたのに

突然音信不通になることが、あります。


自分でいくら考えても、原因が

分からない時って非常に苦しいです。



ものの見かたを変えてみる

人は、生まれ育った環境や、それまでの

人間関係によって刷り込まれた

ものの見かたや考え方を持っています。


誰もが自分なりに持っているもの

なので、それは良い悪いで判断できる

ものではありません。


けれど、

悩みに振り回されて、

もしも自分の価値を感じられずに

「だから、私は愛されない。」とか

「どうせ、ダメなんだ。」

と、思っているとしたら、それは

大きな誤解です。


その誤解は解いていきたいですね。


誤解を解くためには、今までと同じ

見かた、考え方とはちょっと違う

もののとらえ方必要になってきます。


これ、“私の考え方、とらえ方”では

限界
だということなんですよね。


今まで、ずっと一人で頑張ってきたん

ですもの。

こういう時には、人の手を借りて

みましょう。


どうしたら良いの?

助けて!

って、言っても良いんです。。



「なんだそうだったのか!」と気付けるチャンス

思考のクセは、自分ではなかなか気づけ

ません。

だって、今までそれが自分にとって

当たり前の考え方だったわけですから。


「別の見かたをしたら、こう取れるよ。」

と、自分では思ってもみなかった角度から

伝えてもらうことで、

えっ?!

そうなの?!

初めて気づけることは、たくさんあります。


意欲をもって取り組んでいるもの同士

で、客観的にものごとを見てみること

が大事なんです。


自分のことは近視眼になって、

わからなかったとしても

人のことは、冷静に見えていますから。


実習を取り入れたワークショップは、

その点において、大きな効果があります。


人を見て、

「何もそんなに自分を責めなくても良いのに。」

と思う時、

「もしかしたら、私もそうだったかも・・・」

と気づけたら、これは問題解決の第一歩です。


そんなチャンスを、つかんでみて

欲しいんです。


エスプレッソにハート




一日かけてじっくり心を癒す1DAYワークショップ

7/5(日)に、あなたの心を癒すワークショップがあります。

もう、充分一人で取り組んできたんですもの。

どうぞ、人を頼ってください。

講師は大きな愛の人、大門昌代カウンセラー。


Zoomでの開催ですので、遠方の方でも

移動や宿泊を気にすることなく受講できます。


当日は、受講生さんをサポートするための

ゲストカウンセラーやアシスタントもおります。

安心して、受講していただけますよ。

私、佐藤まゆみもゲストとして参加します。


同じ志を持った人たちとつながって、

心を癒してみませんか?


あなたのより良い人生のために、

ご参加をお待ちしています。



~7/5(日)大門昌代の1DAYワークショップ~

◆テーマ:『なんだそうだったのか!気づいて人生を変化させる』

◆開催場所:ZOOMでのオンラインでのワークショップ

      参加費決済後、ミーティングIDをお知らせします。 

◆日時:2020/07/5(日) 10:00~18:00

◆料金:¥18,700-(税込み)

◆トレーナー:大門昌代

◆ゲストカウンセラー:北原さゆり沼田みえ子前田薫佐藤まゆみ


詳しい内容は、こちら>>>


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電話・面談カウンセリングの

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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


昨日は大阪地区担当の3人の

カウンセラーがZoomでワークショップ

を開催しました。

一人2時間。

私は3講座とも、ゲストカウンセラー

として参加していて感激の連続でした。


それぞれの個性を生かしたテーマで

取り上げ方は違うのに、その根柢には

自己肯定感

この思いが濃く深く流れていたように

思います。


もし、昨日のワークショップに参加されて

いた方が、この記事をご覧くださっている

なら、共感していただけるのでは

ないでしょうか。


ハート型の雲


自己肯定って、ありのままの自分を認める

ことから始まります。

人間ですから、長所も短所もあるわけで。


と言っても、自分で短所だと思っている

ところは、見かたを変えると長所にも

なり得るんです。

それは自分自身では、なかなか分からない

ことなんですが、こうしてセミナーなどで

人とつながって違う目線からとらえて

見ると、気付けるんですよね。


那賀まきちゃんのワークでは、

Zoomの画面越しで受講生さんに

温かな愛のまなざしを送るというのを

やりました。

「わたしはわたしのままでいいし

あなたはあなたのままでいい」


愛のまなざしを送っているはずの

こちらの方が、とても幸せな気持ちに

なって、満たされました。


感情は共鳴するって本当ですね。


吉村ひろえちゃんは、あれほどの

素敵な彼女でも「私なんて」と

思っていた過去を語ってくれました。


間違った自己イメージって結構頑固

に持っているものなんですが、

それを手放すことで新しい人生の

シナリオが書き換えられることを

伝えてくれました。


何を選ぶか?

人の期待や義務感ではなく、本当に

自分のやりたいことを選択していく

ことが、新しい人生を切り開いて

いくんですよね。


三好しげちゃんは、お得意のイラストを

使って過去・現在・未来と自己肯定感

の座標を示してくれました。


現在は瞬時にして過去になり、現在の

あり方が未来を作っていきます。

ならば、今できることに取り組んでいく

ってとても大事ですよね。


現在の自分をセンターに置き、

自己肯定感を高めていくと、

間違いなく未来は輝いていくはず

です。


自分に結構厳しい人が多いのですが

ダメな(と感じる)自分にムチ打って

拒絶するよりも、まずはありのままを

受け入れたいものです。


最初の段階では、一人でやるのは難しい

かもしれません。

そんな時には、カウンセラーと一緒に

取り組んでみてください。

そこから今までとは違う物の見かたや

考え方が出来れば、自分のイメージが

変わります。


「私って、結構よくやって来たんだ。」

言う言葉も変わりますし、その言葉に

感情も動きます。


感情が動けば行動が変わる。

行動が変われば人生が変わる。


いつの間にか自己肯定感も上がって

いることでしょう。


これからのより良い人生のために

不可欠な自己肯定感の大切さを

改めて伝えてくれた3人の講師に

感謝です。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


佐藤まゆみの

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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


今週の20日(土)は、大阪地区担当

カウンセラーの

スペシャルワークショップです。


6.20スペシャルワークcf88cefa

皆さん、よくご存じの人気カウンセラー

3人が、それぞれの個性を生かして

より良い人生のヒントをお届けします。


那賀まきカウンセラー13:30~15:30

那賀まきfd46b7a1-s

詳しくは、こちからからどうぞ>>


那賀まきのワークショップのお申し込み
↓↓




吉村ひろえカウンセラー16:00~18:00

吉村ひろえc0fd1473-s

詳しくは、こちからからどうぞ>>


吉村ひろえのワークショップのお申し込み
↓↓





三好成子カウンセラー18:30~20:30

三好成子df2b29f1-s

詳しくは、こちからからどうぞ>>


三好成子のワークショップのお申し込み
↓↓




3つとも受けても、お好みの講座1つでも、

かまわないのですが、複数の場合は

別個に申し込んでいただく必要があるので

それぞれに、お申込みしてくださいね。


私は3講座とも、ゲストカウンセラーとして

参加します。


今回のワークショップ、実はゲストカウンセラー

が華やかなんです。

自分も入っているのに華やかと言うのも

どうかとは思いますが、Zoomならではの

地域を超えたカウンセラーが大勢参加して

各講座を盛り上げます。


関西にお住まいの方なら大阪のカウンセラーは

お馴染みでしょうが、今回は東京・名古屋・

福岡のカウンセラーも次々に画面に登場して

受講生さんをサポートしますよ。

私自身も、とっても楽しみなんです。


お申し込みは、明日19日の15時までです。

この機会に私たちと一緒に有意義な

ひとときを楽しみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしております<(_ _)>



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


佐藤まゆみの

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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


いきなりの質問です。

ここに、美味しそうなお菓子が1つ

あります。

ケーキでも饅頭でも良いのですが

その場にいるのは、あなたと友達の

二人。

二人とも甘いもの好きです。

お菓子は1個しかありません。


さて、あなたならどうしますか?


例えば、「私はいいのよ。

あなたが食べてね。」

と言ったとします。


言われた方は、あなたが気を使って

くれているのがわかるので、素直に

「ありがとう!いただくわ!」

とは言えずに、何だか申し訳ない

ような気になってしまいそうですね。


1個のお菓子を挟んで、押し問答の

ように、「いや、あなたがどうぞ。」

「いえいえ、あなたこそ。」


こうなると、遠慮の固まりのお菓子が

浮かばれません。


ここであえて、

「そう、じゃあ私がいただきます。

嬉しいわ!」

と言えると良いですね。


好きなものを好き、欲しいものを欲しい

と言える人は、分かりやすいので

好感度が上がります。


あまりにも相手を優先しすぎて、

気を使うのが習慣になっていると、

遠慮深いのは分かりますが

「本当はどうしたいのか?」が

わからないので、良い人をがんばって

いる割には、評価が低かったりします。

「あの人、何考えているのかな?」って。


自分のことを置き去りにして、相手を

優先することばかり考えているなと

心当たりのある人には

今までと違うやり方

を、意識してもらいたいです。


自分はどうしたいのか?

相手はどうしたいのだろうか?

お互いが我慢することなく出来る

ことがあるとしたら何だろうって。


いちごタルト


1個しかないお菓子なら、

“半分こ”にするという方法も

ありますよね。


半分づつでも同じものを食べて

「美味しいね!」って言えたら

結構、気持スッキリ良い気分で

いられそうです。


相手も自分も大事にするって

こういう小さなところから意識して

いきたいものですね。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


~佐藤まゆみもゲスト参加します~

6.20スペシャルワークcf88cefa




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


アメブロの“恋と仕事の心理学”金曜日は、

恋と仕事のライフプロデュースです。


本日、6月12日の記事を担当しています。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


~それは、その人の問題~

職場で関わり合あって仕事している

人が、不機嫌だったり、あきらかに

自分を避けるような態度を取って

いるように見えると気になりますね。



最初は「あれ?気のせいかな?」

くらいの感じでも、度重なると

「私、何か悪いことしたかな?」と、

いろいろ思いめぐらせてしまうものです。



でも、このような場合、いくら考えても

コレと言うようなものは出て来ません。


思いっきり勇気を出して

「ねぇ、私なにか気にさわることした?」

と聞いてみても、大概の答えは

「べつに」です。


そう言われると、お手上げですね。



この辺りで、考えあぐねてご相談を

頂くことも多いです。

青いあじさい



その人なりの理由はある


結論から先に言うと、いくらこちら側

に落ち度がなかったとしても、

そのような態度に出ている人には

それなりの理由があるんです。



「はぁ?わざわざ理由を聞いたのに

『べつに』と言われましたけど?」

と思うかもしれません。


けれど、言葉にはしなくても

その人なりの満たされない思いが

結局態度に現れているんですね。



その理由が正当かどうかは、

別問題なんです。



私にも、そんな経験がありました。


もうずいぶん前のことですが、

ある会社に勤めていた時のことです。


私は新卒で入ったばっかりだった

ので、右も左もわからず仕事を

覚えるのに必死でした。



課の中でもベテランの先輩女性は、

親切で優しく面倒見も良かったので、

私はとても信頼していました。



1年あまり経つと、私も少しは自分で

仕事をこなせるようになっていました

が、それでもその先輩がいてくれる

と安心できました。

可愛がってもらっていたな、と思います。



ところが、ある時から急にその先輩の

態度が一変しました。


挨拶しても返事してもらえない。

質問しようとしても、めんどくさそう

にされてしまう。



「挨拶、聞こえなかったのかもしれない。」

とか

「忙しいときに質問したのが悪かった

のかな?」と考えて、気にしないように

しようと思いました。



そうは思いましたが、意識したものは

拡大していきます。

脳は否定形を認識しないと言います。


つまり、「気にしないように」と思えば、

脳は「気にする、気になる」ととらえる

んですね。



そのころはまだ心理学のことなど

何一つ知らなかったので、

「私の何が悪かったんだろう?」

「何で嫌われたんだろう?」

とずいぶん悩みました。



かなり長い間悶々としていましたが、

ある時“その人なりの理由”を偶然

知ることになりました。

 

なんだ、そうだったのか!

その会社には、社内報というもの

がありました。


本社や工場、支店がいくつかある

ので、それぞれの勤務部署以外

のことも働いている人たちに知って

もらうための月刊リーフレットです。



ある時、私の勤務している部署が

取り上げられて社内報に載った

ことがありました。



もちろん私もその記事は見て、

「へぇ、こんな風に取り上げられてるわ。」

と思った覚えがあります。



私には、ただそれだけの記事だった

のですが、その先輩にとっては

大問題だったようです。



なぜなら

スタッフ紹介の表示名が私よりも

後になっていたから。



「えっ、そんなことで!」

と知ってしまえばびっくりですよね。


なぜそれが分かったかと言うと、

私が雑談の中で

「〇〇先輩に嫌われちゃったみたい。」

と悩んでいたら、

「心当たりがある。」

と言ってくれた人がいたからです。



社内報の編集にたずさわって

いる人だったので、その先輩が

名前の表記にかなり強い不満を

漏らして訴えていたことを知っていました。



非常に驚きましたが、これはもう

私にはどうすることも出来ません。



この理由では先輩に

「私に何か悪いところはありましたか?」

と聞いたところで

「べつに」

としか言いようがなかったのも分かります。



「なんだ、そうだったのか!」


ともかく、その人なりの理由が

分かってホッとしました。



人の問題と自分の問題は切り離して考える

先輩からしたら自分なりのプライド

が許さなかったのでしょう。

本当の自信やプライドであれば、

そう簡単には傷つかないはずですが、

このネガティブな感情は自分でも

どうしようもなかったんでしょうね。



その時の先輩の心情を代弁するなら、

「こんなことで落ち込んでいる

自分がイヤ。

でも、この気持ちは治まらない。

相手の顔を見るたびにムカムカする!」

というところでしょうか。



でも、それはその人の問題なのです。



そうして問題を切り離してみれば、

自分のやるべきことは

「振り回されない。」

それが一番大事だと思えてきます。



この時は、たまたま相手側の理由を

知って、心が軽くなりました。


けれど、いつも相手の理由を

知りえる訳ではありません。


不可解なままでいる場合も、

多いものです。



皆さんの人間関係でも、職場、友達、

パートナーなどの関わりの中で、

急に態度が変わったり、怒りだし

たり、連絡が途絶えたりした時

には、焦ったり慌てたりせずに

一呼吸置いて考えてみてください。



こちら側にあきらかな落ち度が

あるのなら、素直に詫びた上で

今後どうしていくかは自分の問題です。



けれど、特に理由が見当たらない

なら、それはその人の対処する問題。


そこは切り離して考えるように

してくださいね。



最後までお読みくださって、

ありがとうございました。




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


佐藤まゆみの

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ありましたら、ご連絡いただける

と大変嬉しいです。

メッセージは、いつもありがたく

思いながら拝見しています。

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頂けると助かります。)






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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


気心の知れた人との会話は

テンポよく流れていきます。

それは、相手の性格や考え方が

分かっていてお互いに信頼して

いるからなんでしょうね。


部外者がそのやり取りだけを聞けば

結構きつく聞こえたり、失礼なことを

言っているように感じたとしても、

会話している二人の息は合っている

と言えると思います。


私も先日、そんな場面に出くわして

とても印象的でした。


その日は買い物をしようと

地下の食料品売り場へ続く下りの

エスカレーターに乗っていました。


エスカレーター


私の前には、若いご夫婦がいました。

私から見てすぐ前に奥さま、その前に

旦那さんの順です。


乗ってすぐ、奥さまが旦那さんに

「あれ?なんか体が曲がってるよ。

大丈夫?」と聞きました。

旦那さんの後姿を見て気が付いたんで

しょうね。


すると、旦那さんが

「えっ!ホンマ?!

それは、俺の根性が曲がっとるから

かな?」


それを聞いた奥さま、

「そうかぁ、そりゃあしゃあないなぁ!」

二人顔を見合わせて満面の笑み(*^_^*)


それを後ろから見ていた私も、

何だか微笑ましくてホッコリしてしまい

ました。


“俺の根性が曲がっとるから”

というのは、もちろん冗談です。

その言葉を関西人のノリで、ヨメは

返してくれる安心感があればこその

会話ですよね。


もしこれが、奥さまが気を使って

「いや、そんなことないよ。

あなたの根性が曲がっているなんて

私は思ってないから。」

と言ったとしたら、旦那さんは

ガッカリしたかもしれません。


言葉は優しいけど、会話としての息は

まったく合っていないから。


これは一つの例ですが、

そこそこ親しいつもりでも、

常に相手に気を使って、遠慮して

いると、こんなチグハグな会話に

なってしまうことがあります。


もっと親しくなりたいなと思う相手

になら、あまり言葉の一つ一つに

神経を使うよりも、

あなたと一緒に居て楽しい

というモードでいた方が、ずっと

効果的です。

 

あの息の合ったご夫婦。

旦那さんの根性が曲がっているか

どうかはともかく、

体のゆがみが本当に気になるなら

奥さんはきっと、

「一度整体に行ってみる?」とか

何か提案しているような気がします。


だって、そこには愛があるから。

そう思わせるような会話でした。




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


~佐藤まゆみもゲスト参加します~

6.20スペシャルワークcf88cefa




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


今日は、6/20(土)にZoomで開催の

スペシャルワークショップのご案内です。


これも、ずっと以前から各地域の

代表カウンセラーが会場で講座を

行っていたものをZoom開催に

したんです。


なにしろ、まだまだソーシャルディスタンス

ですからね。


生でお客さまに会えないのは残念ですが

ものごとには、すべて見かたを変えると

良いこともあります。


今まで遠方の会場で行きたくても

行けなかった人でも、Zoomなら

参加出来ますもんね。


私がご紹介するのは、大阪地区を代表

する3人のカウンセラー
のワークショップ

です。


6.20スペシャルワークcf88cefa



スペシャルワークショップって?

まず先に、スペシャルワークショップ

について説明しておきますね。


今回は大阪地区所属カウンセラーが

1日に3本立てでワークショップを行う

スペシャルデーです。

せっかくですから3本とも全部参加して

いただけたらとは思いますが、ご都合に

よって1本でも2本でもご参加いただけます。

ただし、講座ごとにお申し込みが必要です。


大阪地区の代表ですから、どの講座も

きっとご満足いただけると思います。


どんな3人かな?

気になりますね。

では、講座開催の順番でご紹介しましょう。


那賀まきカウンセラー13:30~15:30

那賀まきfd46b7a1-s

自己肯定感をもっと上げて、自分に自信を

持ちたい人にオススメです。

まきちゃん自身、

ものすご~く頑張ってきた人。


発達障がいの息子の母としての子育て経験

や元支援学校教員の経験を活かした

カウンセリングには定評があります。

結婚26年の旦那さまともラブラブなので、

その秘訣も垣間見えるワークショップに

なると思います。

詳しくは、こちからからどうぞ>>


那賀まきのワークショップのお申し込み
↓↓





吉村ひろえカウンセラー16:00~18:00

吉村ひろえc0fd1473-s

ひろえちゃんと言えば、姉御肌タイプで

頼りがいがあって、女性性も高い。

大人の知性と色気を感じさせる人ですが

そんなひろえちゃんにも、辛い時代が

あったようです。


あのひろえちゃんが自分にダメだしを

していたなんて!


でも、変われるんです。

間違った自己イメージを手放せば、

新しい人生が訪れるのを、身をもって

証明してくれているんですから。


「それって、どうやったらなれるの?」

そう思った方は必見ですよ。


詳しくは、こちからからどうぞ>>


吉村ひろえのワークショップのお申し込み
↓↓





三好成子カウンセラー18:30~20:30

三好成子df2b29f1-s

しげちゃんと言えば、親子関係のことでは

半端なく葛藤してきた人です。


そのしげちゃん、今は自分の魅力を熟知

し、自分の魅力を表現するだけで人は

こんなにも喜んでくれるんだということを

得意のイラストなどを使って、わかりやすく

伝えてくれています。


なになに、今回の講座では

・折り紙ができるくらいの正方形の紙

・洗った靴下(折り紙がうまくできなかった時のための代用です

・濃い目のペンかマーカーペン


・筆記用具とメモ用紙

こんなものを用意しておいて欲しいん

ですって!

何が始まるのやら???

きっと彼女、今頃ワクワクしながら準備

してますよ。

面白そうですね。

詳しくは、こちからからどうぞ>>


三好成子のワークショップのお申し込み
↓↓





こんな紹介をしている佐藤まゆみは

出ないの?

そう思われた方、いらっしゃるかな?


私は3本ともゲストで参加します。

3人の応援団です。

もちろん顔出しで参加しますので

画面上で皆さんともお会い出来ます。

楽しみですね~


折角の機会ですから

3本とも、一緒に楽しみましょうね。






゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


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皆さん、こんにちは。

佐藤まゆみです。


不機嫌な人のそばにはいたくないですね。

あの独特な空気感。

だれしも苦手だと思います。


先日、かかりつけ医に行った時の待合で

そういう人を見かけました。


医院というところには高齢者が多いです。

私でもまだ若い方ですからね。


その不機嫌な人は高齢男性で、車いす

での来院でした。

そして、付き添いが二人。

一人は奥さま。

もう一人は男性で、この方も高齢で

お身内のようでした。


その人たちが受付で、薬の受け取り

の話をしていました。

「この処方箋を持って行って、そこの

薬局で受け取ってください。」

窓口の人はゆっくり丁寧に、車いすの男性と

その奥さまに伝えています。


奥さまはよく聞こえなかったのか

「はぁ?」

と首をかしげた途端、

「この紙を持って薬局に行くんじゃ!」と

旦那さんはエラそうに言いました。


それまで周りの人も、あまり意識して

いなかったと思いますが、声を荒げた

その言い方に、一気に視線が集中して

しまいました。


バツが悪くなると余計不機嫌になって

奥さまが何か言いかけると、

「ゴチャゴチャ言うな!」と

さらにヒートアップしています。


多分、こういうやり取りは毎度のこと

なのでしょう。

奥さまは大人しそうな感じの人

でしたが、堪忍袋の緒が切れた

のか、処方箋を持って先にプイッと

出て行ってしまいました。


仕方なく、もう一人の付き添いの

男性が旦那さんの車いすを押して

出ようとしましたが、慣れていないのか

ブレーキの外し方がわからずモタモタ

しています。

旦那さん、怒りの嵐(◎_◎;)


ここまでで、私は医院を出たので

後のことは解りません。


でも、職業柄思うことはいろいろ

ありました。


あの旦那さんは、あんなに怒っていた

けれど、受付の人には普通に対応

していました。


つまり、関係性の深い妻や身内にだけ

自分のイライラをぶつけているという

ことになります。

車いすでの来院でしたから、人の手を

借りないと出来ないことはいろいろ

あるでしょう。


本当は一番大事にしないといけない人

なのに、なぜか「文句を言っても良い人」

に位置づけしています。

いえ、正しくは

「文句を言っても許してくれる人」

と思っているようです。


一方で、奥さま。

「ああ、またか!」

という顔をされてましたが、サッサと

旦那さんを置いて、一人で先に出て

行かれました。


多分、もう一人の付き添いが

いればこその行動だったと思います

が、あの場で言い返して夫婦げんかに

なったり、言われっぱなしで我慢する

よりは、ずっと良かったような気がします。


案外、旦那さんが薬局に着くころには

何ごともなかったかのように治まって

いたかもしれません。

だとしたら、奥さまは一枚上手です。


水滴

怒ってばかりいる人というのは、表向き

自分以外の人を悪者にしています。

「それくらい、ちゃんとやれ!」とか

「もっと、こうしろ!」とか

「そんなことも、分からんのか!」とか。


でも内心は、自分のことを情けなく

思っていたり、自信が無かったりして

結構自分自身を責めているんです。


車いすの旦那さんも、思い通りに

動けない自分にまず苛立ち、奥さま

に介助してもらっているのを申し訳

なく思う気持ちがあったのでしょう。


素直に、

「世話掛けるなぁ。ありがとう。」と

言えたら、こんなに怒らなくても

済むはずです。


でも、それが出来ないから怒る!

すぐに怒る。


対処策としては、相手のペースに

巻き込まれないことです。


“その挑発には乗らない”

そう意識するだけで、違ってくると

思いますよ。

怒ってばかりいる人の持つ弱さを

見てあげてくださいね。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


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