皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

ものごとが上手くいかない時、表面上に
現われたことにとらわれて何とかしよう
と、もがくものですね。

もがいて、とにかくあれこれやっても
成果が出ない。

そういう時って、自分一人の範疇で努力
しているわけです。

努力するのは結構なことですが、その
原因が予想外のところにあったとしたら
なかなか報われません。

自分一人で何とかしようとせず、人の手
を借りることも必要ですね。
publicdomainq-0043851suw

悩みのタネ

私くらいの年齢になって来ると、健康に
関することが非常に気になって来ます。

私は健康診断では、腎臓の数値が近年
基準値を外れています。

クレアチニンとか、e-GFRってお聞きに
なったことがあるでしょう?

年々悪くなっているので、自分なりに
食生活には気を付けていました。

適度な有酸素運動が良いと聞けば、毎日
欠かさず30分程度のストレッチや軽い
体操を心がけていたんです。

薄味で暴飲暴食もなく適度な運動を
取り入れた規則正しい生活のはず
でした。

その頃の記事がこちら


ああ、それなのに数値は下がり続けて
「一度専門医を受診するように」
と、お達しが来ました。

それで、仕方なく腎臓内科の専門医を
探して訪ねたんです。

検査結果を見た医師は、首をひねって
います。

なぜなら、腎臓以外の数値はどれも
良好だったから。

どうして、腎臓だけがこんなに悪く
なっていくんだ?

もちろん、年齢とともに機能低下は
していきますが、それを配慮しても
不思議だと。

このまま下がってくと、10年後には
人工透析が必要になると言われて、
がっくりしてしまいました。

ともかく、この日は血液検査をして帰り
後日改めてその結果を基に、原因を調べ
ることになりました。

思わぬ原因

さて、血液検査の結果が出たところで
再度受診しました。

結果は去年の健康診断の時と、さほど
変わっていません。

変わっていませんが、急激に数値が
落ちていったのは3年くらい前から
でした。

「この頃、何かがあったはずです。」

そう言われて、思い当たったことが
あります。

私は、3年ほど前に舌ガンの手術をしたの
でした。


今も定期的に、CT検査を受けています。
CT検査とは、身体に造影剤を投与して
ガンの転移がないかなどを調べるものです。

その造影剤、元々腎臓に負担がかかるもの
だと言う説明は聞いていました。

だから、CT検査後は充分な水分を取って
尿として排出するようにとの注意を
受けていたんです。

腎機能が正常であれば、24時間以内に
排出されるとのことで、
そういうところ、私は真面目なので
言われたとおりにやっていました。

だから、そこは問題ないと思いこんで
いたんですね。

ところが、腎臓内科のドクターは
「排出しきれなくて、腎機能が低下
して行ったんやなぁ。」
と、つぶやきました。

これは、素人には分かるはずがない
話です。

今の造影剤は昔と比べてずっと良く
なっているものの、それでも腎臓には
相当な負荷がかかっていると。

なんだ~、そうだったのか!

「原因が分かって良かった。あなたの
主治医と連携して、対処しますよ。」
そう言ってくださいました。

なんと心強い言葉!

問題解決の糸口は原因を知ることから始まる

何ごとも、原因が分かってこそ問題に
取り組めるというものです。

今回の私の場合は、病気の観点から
感じたことですが、これって生活の
あらゆる問題に当てはまるのでは
ないかなと思います。

人間関係が上手くいかない
いつも自己嫌悪している
自分に自信がない
人の欠点ばかりが目に付く
なんでもものごとを悪い方に取る

他にもいろいろあると思いますが
そうなるのにはそうなるだけの
ワケがあります。

問題の表面だけを見ていたのでは
そのワケ(原因)は分かりません。

自分とは違う目線やとらえ方が必要
なんですね。

それを一緒に取り組める人がいれば
心強いですよ。

「そうか、そんなところに原因が
あったのか!」

原因が分かって私が腑に落ちたように
あなたにも、あの感覚を知ってもらえ
たら幸いです。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

佐藤まゆみの
電話・面談カウンセリングを
受けるには【予約センター】に
お電話ください。

Tel:06-6190-5131

受付時間=12:00~20:30 
月曜定休
電話カウンセリングは、どなた様も
初回無料にて、ご利用になれます。

私は
16時・22時を基本に
待機しています。

2023年3月末までの、
電話・面談カウンセリングの
ご予約をたまわっています。

私あてのメッセージが
ありましたら、ご連絡いただける
と大変嬉しいです。

メッセージは、いつもありがたく
思いながら拝見しています。

こちらからどうぞ➡ 
お問い合わせフォーム

(佐藤まゆみ宛と書いて
頂けると助かります。)

佐藤まゆみのメディアサイト>>
コラムや無料相談コーナーの回答など
をまとめています。