皆さん、こんにちは。
佐藤まゆみです。

カウンセリングサービスの母体である
神戸メンタルサービスのオンライン
5日間ロングワーク
本日まで開催されています。

私はこのロングワークに前半3日間
参加していたんですよ。
自分の参加日を終えて、この記事を
書いています。

今回のワークのメインテーマが
「存在理由」でした。

自分の存在理由

多くの人が一度は
「自分はここに存在していても
良いのだろうか?」
という悩みを抱えた経験があるの
ではないでしょうか。

こんな私ではダメだ。
もっと良い人であらねばならない。
そのままの自分では認められない。

いつも本当の自分を隠して、誰かや何かの意に
沿うように生きてきた人、本当に辛かったと
思います。

確かに過去には、それが功を奏したことも
あったでしょう。
でも、たとえ功を奏したことがあっても
あまり嬉しくはないですね。

「ああ、本当の自分がバレずに済んだ。」
「仮面をかぶっていたおかげだ。」
長年それが習慣になっていると、疲労困憊
して当然です。

自分の存在理由って、わざわざ作らなくても
本来の自分に備わっている光を見出すだけ
でいいんじゃないでしょうか?

手と白いハト

あなたは、自分で思っている以上に人から
見たら価値があるはずなんです。

でもそれは、なかなか自分目線では
わからない。
人から言われて初めて
「え?そうなの?」と思えるものなのかも
しれませんね。

「いてくれたら、それでいい。」その言葉を信じてみる

話は今回のロングワークに戻ります。

そこでは、さまざまな自分の課題というか
気がかりな問題を人にシェアする時間が
あります。

たまたま、私が自分の課題をシェアする
機会があったので、思いついたことを
口にしました。

゜゚*☆゜゚
私にとって一番気がかりなのは
高齢の母(95歳)です。

このブログには何度も登場している母
ですが、年々気弱になって怖がりが
高じています。

特に夜、一人になるのが怖い。

コロナ禍以前、リアルワークが開催
されていた時、私は1時間半かけて
大阪の会場に通っていました。

そうすると、大阪会場は終了時間が
午後8時だったので、それから食事して
帰ると毎回午後11時過ぎ。
打ち上げに参加したなら日付が変わる
くらいになることもしばしばでした。

2年ほど前の話ですから、まだ今より
母はしっかりしていましたが、自分が
一人で寂しいのと、私の無事の帰宅を
案じてあまりにも心配するので、少々
うんざりしたものでした。

それが、去年からコロナのおかげと
言っては変ですが
オンラインになって、ワークがあっても
家から参加できるようになりました。

我が家にとっては絶妙のタイミングです。

今回、受講するにあたって私は母に
言いました。

「オンラインやからね。
自分の部屋にこもってるので休憩時間
以外は、お母さんと顔を合わせられ
へんよ。」って。

すると母の返事は、
「え、でも家におるんやろ?
ほんなら、ええねん。
何もしてくれんでも
おってくれたら、それでええねん。
安心やから大丈夫やで。」
でした。

おってくれたら、それでええねん

本人がそういうので、その言葉を
信じて参加したわけです。

存在を認めてもらえる幸せ

母にそう言われた時には、単純に
「ああ、私がおるだけで安心なら良かった。」
と思う程度でした。

でも、みんなに話しているうちに
この何気ない母との会話は、ワークの
メインテーマ「存在理由」の答えになって
いたようです。

私自身、この会話を聞いた人から
指摘されて、ようやく気づいたのですよ。

存在理由なんて、探す必要はない。
無理に何かをどうにかしなくていい。
ただ、愛する人のことを思い、優しい
気持ちを送るだけ。

相手の存在を認めれば、自分もまた
相手から、その存在を認められている
わけです。

このことに、改めて気づけたのが
大きな収穫だったなぁ、と思います。

お互いが相手を照らす光になってい
るんです。

だから、
そのままのあなたで大丈夫!
そのままの私で価値がある。

それが信じられる幸せを、日々感じて
くださいね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

佐藤まゆみの
電話・面談カウンセリングを
受けるには【予約センター】に
お電話ください。

Tel:06-6190-5131

受付時間=12:00~20:30 
月曜定休
電話カウンセリングは、どなた様も
初回無料にて、ご利用になれます。

私は
16時・22時を基本に
待機しています。

2021年5月末までの、
電話・面談カウンセリングの
ご予約をたまわっています。

私あてのメッセージが
ありましたら、ご連絡いただける
と大変嬉しいです。

メッセージは、いつもありがたく
思いながら拝見しています。

こちらからどうぞ➡ 
お問い合わせフォーム

(佐藤まゆみ宛と書いて
頂けると助かります。)

佐藤まゆみのメディアサイト>>
コラムや無料相談コーナーの回答など
をまとめています。

WebマガジンZIELに取材協力しました。